お知らせ

topics

各務康貴医師が代表を務める(株)DRIPSよりビックニュースがリリースされました!

株式会社DRIPS(代表取締役:各務康貴)の提供するサービス【hanaravi(ハナラビ)】※マウスピース歯科矯正とヤマト運輸株式会社(代表取締役社長:長尾裕)は、ヤマトグループの国内ネットワーク上に設置した3Dプリンターを活用した歯科矯正用マウスピースの製造、配送サービスを5月18日(水)から開始します。 【株DRIPSのビジネス目標】これまでワイヤーが一般的だった歯科矯正ですが、軽中度な場合、透明で周囲から目立ちにくく、ワイヤーと比べ安価なマウスピース矯正が拡大しています。マウスピース矯正は1~2週間ごとにマウスピースを交換し、歯列を少しずつ動かすため、患者さま1人あたり20~30段階の異なる歯型模型が必要となります。またマウスピースは1つ1つ患者さまごとに異なることから大量生産が難しく、人件費が安い海外の歯科技工所で、初期計画をもとに矯正開始から完了までを一括製造し、輸入するスタイルが一般的でした。 口腔環境の改善で病気予防や健康維持を目指すDRIPSは、2019年に矯正専門の歯科と提携し、マウスピース矯正サービスの提供を開始しました。SNSを活用した遠隔経過診察で、忙しい方や近所にクリニックがない方でも歯科矯正を始めやすいことから、サービス開始以降利用希望者は1万人を超えました。また、これまでの効果検証から、歯の動きに合わせてより短期間でマウスピースを交換することで、治療期間を短縮できることが判明したため、よりスピーディーなマウスピース交換で患者さまの負担を軽減する製造体制の強化、および機械化を含む大量生産に近い生産性を保ちつつ、個々の顧客ニーズに合う商品を製造するための実現を模索していた。  【ヤマト運輸(株)のビジネス目標】ヤマト運輸は、高いオペレーション品質を要求される医療機器や医薬品メーカーのサプライチェーンの最適化に向け、2017年に羽田クロノゲートに3Dプリンターを導入し、人工関節の手術用治具の造形や、メディカル領域における試作品などを製造、配送してきました。今回は歯型造形用データから3Dプリンターの造形に適したデータへ自動補正するツールを新たに開発し、3Dプリンターによる製造から最終製品の仕上げ加工まで全工程の機械化により、国内初のマウスピースのオンデマンド・カスタマイズ生産を実現しました。【両社のビジネス目標が合致】両社は、国内での安定したマウスピースの製造体制を構築し、成長が見込まれるマウスピース矯正市場に貢献するとともに、患者さまの治療進捗状況に沿ったサービス提供による治療期間の短縮、および治療計画の変更により生ずるマウスピースの廃棄の削減など、日本の歯科矯正に新たな価値を提供していきたいそうです。今後の活躍が期待されます。各務康貴医師メディア出演のご依頼は下記問い合わせフォームよりお気軽にご連絡ください。

CONTACT

お問合せ・ご登録は無料です。ぜひ、お気軽にご連絡ください。

会社概要 プライバシーポリシー